39日目(余裕)

どうも、ピロティです。

 

今回は日常生活における“余裕”について話そうと思います。

 

僕は毎日忙しいです。

正直余裕がありません。

 

それは、スケジュール帳で空いている日になんでもかんでも詰め込むからです。

 

しかし、自分の“調整日”を作らなければ、予想外の出来事に対応出来なくなってしまいます。

 

 

すると何が起こるか。

 

 

睡眠時間や食事の時間、自分の趣味の時間などの“余裕”を削って時間を割かなければいけません。

 

これが余裕を無くす原因です。

 

また、たとえ“調整日”があったとしても、やるべき事を先送りにしてしまうと“余裕”がなくなります。

 

もちろん自業自得です。

 

僕は

     ①調整日を作っていないこと

     ②やるべきことを先送りにすること

が原因で忙しい生活を送っています。

 

忙しいと心の余裕がなくなり、イライラしたり話が落ち着いて聞けなかったりします。

 

それが人間関係のもつれや生活の質の低下を引き起こしてしまい、悪循環へと入るのです。

 

 

 

まとめると、

 

《日常生活に【余裕をもつこと】が心の余裕を作りだし、多岐にわたって自身のパフォーマンスを向上させる》

 

ということです。

 

僕もそうなるように頑張ります。

 

それでは今日はこの辺で失礼します!!

 

See you 世界。